さくり

ホットクックレシピや日々のこと

ホットクック リピ決定レシピ 手動炒め5分で野菜たっぷりブレイズ(蒸し煮)

こんにちは、ねここです。

ホットクックを買ってから何回も作っているブレイズですが、まだ記事にまとめていなかったので書きたいと思います。

野菜がたくさん食べられておいしくて簡単なのでおすすめです!!

 

勝間和代さんのブログを見て作りはじめました▽

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

野菜たっぷりブレイズ(蒸し煮)

材料

  • 野菜・・・好きなものを好きなだけ
  • 油揚げ・・・あれば入れるとおいしい
  • オリーブオイル・・・適量 
  • 塩・・・全体の分量×0.6%

野菜は家にあるもので、基本何でも大丈夫です。

私は、れんこん、きのこ類、じゃがいも、ナスなどを入れることが多いです。

あと油揚げを入れるとおいしいので、あったらぜひ入れてみてください!

 

作り方

具材を切り、ホットクックの内鍋に入れ重さを測ります。

今回は、白菜、れんこん、ナス、油揚げを使いました。

f:id:sacuri:20201112063111j:plain

そうすると約340gなので

340×0.6=2.046g

ということで、塩2gを入れて、オリーブオイルを回しかけます。

オリーブオイルはちょっと多めにかけたほうがおいしい気がします。

この分量でだいたい3皿分くらいできます。

f:id:sacuri:20201112063123j:plainホットクックにセットして、手動で炒める→5分でスタートします。

手動コースはホットクックがあたたまるまでの時間は含まれないので、実際には25分くらいかかりました。

f:id:sacuri:20201112063135j:plain

できあがりです!

f:id:sacuri:20201112063150j:plain

お皿に盛ったところ。

この料理あまり写真映えしないんですけど、めっちゃおいしいんです!!!

最初に作ったときにすごくおいしくて感動して、それからずっと定番メニューになってます。

どの野菜でも大体おいしくなるので、冷蔵庫の残り物を使い切るのにもいいメニュー。

今日は入れなかったけど、きのこ類も入れるとおいしいですよ。

あとじゃがいも入れるのも好き。

ぜひ作ってみてください。

 

では、またー!

 

私が使っているホットクックです▽