さくり

ホットクックレシピや日々のこと

H.I.S.1泊2日バスツアー 上高地、立山黒部アルペンルート・雪の大谷ウォーク ~日本アルプス!上高地での1日目~

こんにちは、ねここです。

10連休のゴールデンウィークH.I.S.の1泊2日バスツアーに行ってきました。

上高地立山黒部アルペンルート・雪の大谷ウォークなどをめぐるツアーだったのですが、今日は1日目に行った上高地について書きたいと思います。

 

連休中のバスツアーは朝が早いです。

いつもは8時集合なのが7時集合になる。

ということで、がんばって早起きして集合しました。

7時に新宿を出て、9時ごろ定番の休憩所談合坂SAへ。

そこから2時間バスに揺られ11時に諏訪湖SA。

さらに道の駅「風穴の里」で休憩をはさみつつ2時間乗って13時にやっと大正池に着きました。

長かった・・・

休憩挟んだとはいえ6時間。

さすがゴールデンウィーク

 

さて、今回のH.I.S.のツアーでは上高地で下車する場所を選べました。

  1. 大正池
  2. 帝国ホテル前
  3. バスターミナル

てな感じで、集合はバスターミナルなので、いっぱい歩きたい人は大正池、のんびりしたい人はバスターミナル、少し歩いて少しのんびりしたい人は帝国ホテル前で降ります。

我々はいっぱい歩くコースで大正池で降りました。

 

下車すると

空気がすばらしくきれい!!!

上高地は車の規制があるからかな。

きれいな空気のおかげで、バスで車酔いしたのもすぐに忘れました。

 

上高地は山なので寒いかと思っていたのですが、全然寒くなかったです。

一応羽織りもの持って行ったけど使わず。東京と同じ格好で大丈夫でした。

 

大正池で降りて、ひたすら歩きました。

 

大正池

(徒歩20分)

田代池

(徒歩20分)

田代橋

(徒歩20分)

河童橋

 

という感じで1時間くらい歩きます。

バスターミナルは河童橋から5分くらいのところです。

 

日本アルプスと呼ばれるだけあって、アルプスの少女ハイジに出てきそうな風景がたくさんありました。

 

水の透明度が高く、池の中に横たわっている倒木が透けて見えました。

f:id:sacuri:20190519205234j:plain

池に周りの木が映っているのもきれい。

 

f:id:sacuri:20190519205331j:plain

 エメラルドグリーンみたいな色の川があったり。

 

f:id:sacuri:20190519205358j:plain

サルにも遭遇しました。

3匹連なって歩いていました。最後の1匹はお腹に赤ちゃんをぶら下げてました。

 

f:id:sacuri:20190519205431j:plain

河童橋です。ここはかなり賑わっていました。

 

f:id:sacuri:20190519205517j:plain

気分はアルプスの少女ハイジです。

天気が良かったので山が映えます。

 

河童橋まできて、集合時間まで1時間以上あったので、Sweets cafe & Bar LOUNGEというカフに入りました。

ホテルの中のラウンジですが、結構広くて混みあってました。

10分くらい並んでから入店。

信州産ふじりんごのアップルパイとレア・チーズケーキを注文。

お水がもらえたので飲み物はあえて頼みませんでした。

長野のお水おいしいんだな~。
税別で各850円です。H.I.S.からもらった100円割引券が使えたので、税込みで合計1,736円でした。

私のアップルパイです。

f:id:sacuri:20190519210058j:plain

りんごがぎっしりでおいしかったです。

 

夫のレア・チーズケーキです。

f:id:sacuri:20190519210100j:plain

少しもらいましたが、こちらもおいしかったです。

おいしいおやつをいただき、小1時間のんびりと過ごしました。

 

15時半にバスターミナルに集合し、宿泊場所に向かいます。
バスがまた長旅でした。



17時半に道の駅「ほりがねの里」で休憩。

f:id:sacuri:20190519205250j:plain

ドラえもんがいました。

微妙にニセモノ感がある気がするけど、なぜここに??

インターネットで調べたけど謎でした。

 

19時に宿泊場所に着きました。

ツアー申込のときに宿泊先はヴィラ スコーレ白馬または同等クラスと書いてあったので、結局どこになるんだろう??と思っていたのですが、宿泊場所の名前は最後まで教案内されず・・・。

結局予定どおりヴィラ スコーレ白馬でした。

 

ヴィラ スコーレ白馬ですが、見た目は学生時代の合宿場みたいだな~と思いましたが、最初の印象以上にいいホテルでした。

 

まず、ごはんがおいしい!!

夕飯の品数がすごく多くて、メインが肉と魚両方ありました。

肉は鶏のハニーマスタード焼きと付け合わせにブロッコリーなど、魚は鮭の西京焼き。

小鉢が3種類も付いていて、それぞれ大根の煮物、カボチャサラダ、ザーサイみたいもの。
それに、お吸い物、漬物、ごはんが付いていて最後はデザートの杏仁豆腐までありました。
残念ながら写真は撮っていませんが、本当に豪華だったんです。

バスツアーでは、食事が粗末にされることが多いのであまり期待してなかったのですが、おいしかったのでうれしかったです。山だから水もおいしかった。

 

あとは、大浴場に露天風呂がついていたのが個人的にはよかったです。疲れが癒えますね。

 

今回のバスツアーは、メインは雪の大谷ウォークで上高地はおまけと思っていたのですが、上高地は素敵な場所でした。

むしろ雪の大谷より上高地のほうが私好みだったかも。

行ったことのない方はぜひ行ってみてください。

 

ではまた~。

 

2日目についてはこちら

 

 

sacuri.hatenablog.com