さくり

ホットクックレシピや日々のこと

新婚旅行で初めてハワイに行って感じたこと・気づいたこと・日本との違い

こんにちは、ねここです。

先週、新婚旅行で初めてハワイに行ってきました。

今日は、初のハワイ旅行で感じたことや気づいたことをまとめたいと思います。

f:id:sacuri:20190227075337j:plain

日本人が多い!!

ハワイに行くまでの飛行機でも感じたことですが、到着後も日本人の多さに驚きました。

どこに行っても日本人とすれ違い、日本語が聞こえてきます。

ハワイは日本人が多いとは聞いていましたが、これほどとは思っていませんでした。

2月4週目だったので、春休みに入った大学生のような若い日本人が多かったです。

現地の方も日本語がわかる方が多く、外国という感じがあまりしませんでした。

私たちのような海外旅行初心者にも、安心して楽しめる場所です。

 

車が歩行者に優しい

ハワイでは、信号のない横断歩道の前に立っていると必ず車が止まって道を譲ってくれました。

大きな道でも駐車場でもそうでした。

日本だと、歩行者がいても無視されることがほとんどなので、驚きました。

横断歩道は歩行者優先のルールが徹底されているんですね。

みんな笑顔で譲ってくれます。

 

クレジットカード社会

 これも聞いていたことですが、現金をほとんど使いませんでした。

コンビニでの少額の支払いもクレジットカード!

しかもコンビニなどでは、店員さんにカードを渡すのではなく、自分でカード読み取り機械の操作をします。

現金を使ったのは、ホテルでのチップとなぜかクレジットカードが認識されなかった飲食店、テイクアウトのお弁当屋さんくらいでした。

現金は、5泊二人で20ドルもあれば十分かと。

クレジットカードを使うのが当たり前な社会なんだな~と感じました。

 

鳥が多い

f:id:sacuri:20190227075716j:plain

 ハワイって鳥が多いんですね。

これは、全く知らなかったので行って驚きました。

ハトやスズメに似た鳥はどこにでもいて、フードコートなど室内に入ってきているものもいました。

人への警戒心が全くないです。

タンチョウみたいなのも見かけました。

そして、ニワトリです。

野生なのか放し飼いなのか不明ですが、街中でも見かけました。

車が走る道路を横断しているところにも遭遇。

朝は、ニワトリの声で起きる。

 ハワイは鳥と共存しているんですね。

 

意外と歩きタバコが多い

ハワイは日本よりもタバコに厳しいと聞いていたので、歩きタバコや屋外でタバコを吸っている人も少ないのかな~と嫌煙家の私は期待していたのですが、意外と吸っている人を見かけました。

日本より先にタバコを取り締まっている国でも、なかなか全面禁煙は難しいんだな~と感じました。

ただ、レストランやホテル内は完全禁煙だったので、うれしかったです。

 

食事が高い

ハワイでは、2人で食事するとすぐに40ドルくらいかかってしまいました。

日本の食事が安く感じます。

ただ、フードコートやハワイのコンビニ的な存在(ABCストア)は、ハワイの中では安いほうだったので節約しようと思えばできそうな感じでした。

 

フードコートの人も優しい

フードコートはチップがないから店員が冷たいと聞いていましたが、全然そんなことはなかったです。

フードコートの人もコンビニやドラッグストアの店員さんもみんな親切でした。

 

食事がジャンクじゃない

勝手なイメージですが、ハワイはジャンクな感じの食事が多いかと思っていました。

でも、味は素材の味を生かしたシンプルなものが多く、濃いと感じることはありませんでした。

量も多すぎて困ることはほとんどなく、ちょうどいい量。

食べられなくて困るようなものもなく、おいしかったです。

 

レストランで水がもらえる

ほとんどのレストランでお水を出してもらえました。

最初になくても言えば持ってきてもらえました。

海外では、出された水を飲むのはあまりよくないと言われていますが、ハワイの水はきれいみたいですね。

神経質な夫も気にせず飲んでました。

特におなかの調子を崩すとかはなく、普通においしい水でした。

 

箸ももらえる

フードコートなどで箸やフォークがもらえないと聞いていたので、割りばしを持ち歩いていたのですが、私が行った店では基本的にもらえました。

ただ、持ち帰りのケーキには何もつかなかったですね。

宿泊したホテルに、食器類と一緒にフォーク、スプーンも用意されていたので、割り箸を使う機会はありませんでした。

ホテルまで持ち帰って食べることを想定している場合は、少し持って行くくらいでよさそうです。

 

汗をかかない

ハワイは南国なので暑いイメージですが、汗をかくような暑さではなかったです。

汗をかいたのは最終日にダイヤモンドヘッドに登った時だけでした。

日本のようにじっとしていても汗が吹き出るようなことは一度もなかったです。

気温は最高で30℃くらいあったようですが、暑いと感じることもなく基本的に半袖+長袖の羽織物で過ごしました。

 

海の匂いがしない

f:id:sacuri:20190227075546j:plain

ハワイの海!

本当にきれいでした。

そして、海の匂いがしなかった!!

バスガイドさん(日本人)によると日本と海藻の種類が違うから磯の香りがしないらしいです。

2月ですがビーチはかなり賑わっていて、私も少し海に入りました。

 

海の近くにいても髪がベタベタにならない

日本の海って近くにいたり、少し海に入るだけで髪がベタベタになりませんか?

ハワイでは髪がベタベタにならず、さらさらしてました。

顔は付けずにお腹くらいまで海に入りましたが、髪の毛はすぐに洗わなくて大丈夫でした。

ホテルに帰って、顔から下をざっとシャワーするくらいで気にならなくなりました。

夫はシャワーすらしてなかったです。

 

出国に時間がかかる

出国には1時間くらいかかりました。

海外旅行に慣れていないので、これが普通なのかよくわからないのですが、日本での出国がすんなりいったので、長く感じました。

荷物検査と身体検査に時間がかかりました。

空港には余裕をもっていきましょう!

 

自転車の置物が多い

 

f:id:sacuri:20190227075420j:plain

 道の端に、この自転車の置物をよく見かけました。

駐輪の際に、自転車を固定しておくもののようです。

いろんな場所にあり、違う色もあり、かわいらしかったです。

日本では、見ないものですよね。

おしゃれです。 

まとめ

こんな感じで、いろいろなことを感じつつ無事に帰ってきました。

後日、またハワイについて書いていきたいと思います。

では、また~。

 

 

 

sacuri.hatenablog.com

 

 

sacuri.hatenablog.com