さくり

ホットクックレシピや日々のこと

離乳食初期あげた食材の順番 我が家の場合

こんにちは、ねここです。

今日は離乳食初期でどんな食材をどんな順番であげたかまとめてみたいと思います。

自分の振り返り用です^^

生後5ヶ月になった日に離乳食をスタートさせました。

もっと遅めスタートでも大丈夫なのですが、私自身、食べることが大好きなので少しでも早く一緒に食べたくてぴったりにスタートしました。

 

あげた順番はこんな感じ

  1. すりつぶし10倍がゆ
  2. にんじん
  3. 玉ねぎ
  4. 大根
  5. 豆腐
  6. じゃがいも
  7. ほうれん草(フリーズドライ)
  8. 10倍がゆ(すりつぶしなし)
  9. コーン(フリーズドライ)
  10. 2回食(離乳食2ヶ月目)
  11. 白身魚(フリーズドライ)
  12. 豆乳
  13. カボチャ(フリーズドライ)
  14. さつまいも(フリーズドライ)
  15. お麩
  16. 食パン
  17. トマト缶
  18. キャベツ
  19. バナナ
  20. 7倍がゆ
  21. ヨーグルト

最初の2ヶ月はこんな感じで、新しい食材は平日の午前中に何日か続けてあげるという基本に則って1週間に2食材ずつ試していきました。

私はせっかちでやり方を決めないとどんどん試して進めていきたくなっちゃう性格なので、1週間に2食材!と最初に決めました。

気合い入れすぎると疲れますしね。気合を入れすぎないように気をつけました。

とはいえ、始まって1ヶ月で2回食に移行しちゃいました。

そして、もりもり食べてくれる食いしん坊ベビーなので2ヶ月目の終わり頃には中期の離乳食に移行しました。

やっぱりどんどん進めたくなってしまいました。笑

お粥は1ヶ月すりつぶし10倍がゆ(ごはん:水=1:4)→2週間すりつぶしなし10倍がゆ→2週間8.5倍がゆ(ごはん:水=1:3.5)→7倍がゆ(ごはん:水=1:3)って感じで、1週間分くらいをまとめて作ってました。

10倍がゆから7倍がゆは水の量を少しずつ少なくしてあげるとうまくいきました。

初期ではいろんな食材を少しずつ試したかったので、フリーズドライが大活躍しました。

和光堂 はじめての離乳食 裏ごしおさかな 2.6g×1個

和光堂 はじめての離乳食 裏ごしおさかな 2.6g×1個

  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 食品&飲料
 

離乳食が始まってすぐの頃は、毎日離乳食で頭がいっぱいでした。

何をどのタイミングでどれくらいあげるか・・・離乳食の本を開いては悩んでました。

赤ちゃんって本当にすごいスピードで成長するんですね〜。

離乳食もどんどん食べるようになって量も増えて潰さなくて良くなって、びっくりします。

これからも成長を楽しみに見守っていきたいと思います。

 

では、また〜!

 

離乳食のレシピ▽

www.sacu-ri.com