さくり

ホットクックレシピや日々のこと

生後9ヶ月の赤ちゃんとのお風呂事情 お風呂でのベビーバス使用

ベビーも9ヶ月になり、ついに台所でのお風呂を卒業し(やっと!)、お風呂場で一緒に入るようになりました。

で、ここでもまだベビーバスが大活躍していますので、お風呂事情のお話をしたいと思います。

さて、前回の記事では生後半年まで台所で沐浴と書いていたのですが、その後9ヶ月まで台所で沐浴していました。笑

www.sacu-ri.com

9ヶ月に入っても7kgくらいの小さめベビーだったからここまでやれたのかも。

さすがに大きくなってきたので、お風呂場でのお風呂に切り替えました。

お風呂場だとシャワーが使えるから楽〜!

水が飛び散っても気にしなくていいし!

 

なんですが、我が家は大人はシャワーで済ませちゃうことが多いんです・・・。

お風呂のお湯はたまにしか張らないので、大人がシャワーの日はまたベビーバスが活躍してます。

シャワーの日はこんな感じで一緒に入っています。

  1. 浴室暖房を入れる
  2. 服を脱ぐ
  3. ベビーの服を脱がせる
  4. 一緒に浴室へ
  5. ベビーを洗う
  6. ベビーをベビーバスに入れてベビーバスにお湯を張る
  7. ベビーを見ながら自分の体を洗う
  8. 一緒に上がる

こんな感じです。

シャワーの日はベビーを先に洗うのがポイント!

自分が洗っている間にベビーバスで温まってもらいます。

一緒にお風呂に入るときは自分を先に洗って、ベビーを洗って、一緒に浴槽です。

今のところ、大人が二人いる時間にお風呂に入れられているので、お風呂で洗う人と上がったベビーをケアする人に分かれてます。

 

ベビーの成長に合わせてやり方が変わっていくと思うので、試行錯誤していきたいと思います。

では、また〜!

 

我が家のベビーバスです▽